怒調理師節急

レディオ

5月21日日曜日はれ



窓からの風が心地よくなった頃、今日の最後の料理が客席に届いた。

昼間は30度近くまで気温があがり、ラジオからは各地で開催中のイベントと高速道路の渋滞情報が聞こえる。

相変わらず日曜日に縁は無い。今更、日曜日にすんなり入っていけるか?なんて考えたりしていたら更に汗ばんできた。


だいたいお決まりなのがこの時期の冷房だ。誰かが熱いと言ったら誰かが寒いと言う。
なかなか思うような室温にはなってくれない。
人間の欲望は果てしなく続く。

明日は毎週お決まりの定休日だ。朝はお決まりでは無いエチオピアの豆でコーヒーを飲もうと思う。(^^)




e0358418_01582354.jpg





システロンは安定の旨さ。






[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-22 01:34 | Comments(0)

熱昼

5月20日土曜日はれ



朝は日課の市場で買い物。ちょっと買いすぎた。急いで店に入りランチの準備。客席のスタンバイは前日夜に終わらせるので料理のみ。


お一人さまだがSPムニュが入ってるので急いでスタンバイ。ランチメニューだけだとする事少ないいが、今日は山盛り。


なんとか無事終了しホールのスタンバイ。そしてディナーの料理の準備と。

サービススタッフがらいればなあ。と思う瞬間。まあ自分でやれば全くストレス無いので良いのだが。時間が足りなくなる。


しかし月半分は暇だとすれば居ても何だかなあ、だし、さて、どうするか?


アルバイトは全然来ないし。



明日も張り切ってやってみよう!




e0358418_00253484.jpg





自家製白


いいんじゃないの!








[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-21 00:12 | Comments(0)

お試し期間

5月19日金曜日はれ



良い天気だった。梅雨になるもう少しの間、春らしい瞬間の青。


今日でフランス産の仔羊は大体試せた。今日まではかなり勢いよく使って来たが、それも今週で終わりです。(^^)

来週からはそれそうなりの量を大切に使用します。



明日はキャパオーバーしてます!

大丈夫か?



e0358418_01305221.jpg












[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-20 01:19 | Comments(0)

悪臭

5月18日木曜日はれ



空は青かったがまだ少しかすみが残っていた。

そんな昼下がりにトイレでタバコを吸われた。

臭い。

たまならく臭い。

本当に臭い。

どうにか吸ってる本人にこの臭さを分からせてやりたい。

しかし、吸ってる奴はこの匂いを全く感じ取ることが出来ない。

だから喫煙を止めないと分からない。


テレビCMなんかでマナーを守れば良いとか言っているがまず無理だ。家の中で終結してもらうか、外ではフルフェイスのヘルメット被ったまま吸ってもらわないと匂いが移るし嗅ぐ羽目になる。


ああ


臭い


それしかない



今日の後半は気分も最悪だ。



臭い




臭い





臭い









e0358418_00554213.jpg











[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-19 00:20 | Comments(0)

警告

5月17日水曜日曇り


月曜の夜から風邪をひいたみたいだ。とくに今年はよく風邪をひく。


風邪と胃痛とどちらがいやか?いやどちらがましか?風邪の方がましか。


明日にはなおってるだろう。




e0358418_00401741.jpg



畑のアーティーチョークがとれだした。
芽が出て5年目の去年6株のうち4株枯れた。その株から新しくまた芽が出てきた。

今年の実は小さい。大きいのが欲しいが小さいのも美味い。数がすくないのが難点だ。

野菜好きな人に食べてもらいたい!





[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-18 00:14 | Comments(0)

拝啓、野菜畑様

5月16日火曜日曇り



一週間もすると今の時期、雑草の成長はおそろしほど早い。かと言って毎週草刈りしてると他の仕事の時間が無くなる。

だから今日はしない。無造作に伸びたアスパラガスをハサミで切り、レタスを少し収穫する。一番初めに種まきしたビーツを全部抜き取り、後から巻いたビーツな芽を間引いた。

苗から植えたキャベツとブロッコリーは全て青虫に寄付してやった。なかなか大きくならないニンニクはどうしたもんか?隣の農家の爺さんがいたから聞いてみた。

爺さんも上手く行ったことがないらしい。土地が駄目なのか土が駄目なのか、もう少し改良が必要だ。

馬鹿みたいな繁殖能力のミントとゼラニウム、そして菊芋、こいつらに数年後は畑は乗っ取られてしまうのではないか、と考えたりしながらマスタードの種をまいた。


e0358418_01482818.jpg



あまり興味をもってもらえないのが野菜類達、しかし畑のビーツは輸入物とはまったくの別物。

食べたら少しだけでも記憶に残れるように料理してやろう。







[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-17 01:23 | Comments(0)

休日

5月15日月曜日はれ


今朝は目覚めが悪かった。定休日だからか少しは気が抜けているのか、反面、いつも少しは気が張ってるか。

かといっても、いつもと同じ時間には起きなければならないのだが。

そしてほんの数時間は何も考えることのない休日の時が訪れる。

まだ夕方には少し早い時間に子供を迎えに行き、映画を数本借りてそのまま好きなイケヤに。

特に欲しい物はなかったが、何かしらで買い物袋は結構な重さになっていた。

隣に出来ていた東京インテリアに次回は寄ることを約束し、いつもの寿司屋に。

いつもの感じで一通り食べたがどうも最近は食が進まない。飽きてきたのかもしれない。息子は相変わらずいつもと同じものをひたすら食べている。


ガリと赤出汁で腹が膨らんだあと、いつもと同じ道を帰りながら、回ってない鮨屋に行きたいなあ と、ふと思ったら周りはすっかり暗闇に包まれていた。




e0358418_01315808.jpg





今風に皿になんでも飾りたい訳では無いと言っていたはずが。(^^)










[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-16 01:01 | Comments(0)

5月半ばの空は白かった。

5月14日日曜日はれ


今週で5月がひと段落ついた。
来週は土曜日が危険だが後はかなり余裕だろう。


もう1人アルバイトかフルスタッフが欲しいのはやまやまだが、安定しないとそうもいかない。


今のスタッフもよくやってくれている。荒削りだか器用にこなしていくことが出来る。


辻調に頼んでもなかなか来ないし、派手な店にしか集まらないみたいだ(^^)


今のままで行けてると、次増えたらどうするのが課題だ。手軽に閉めて帰ることも出来ないし、休む事も出来ない。
回転なんかも考えなければならない。


まあ、でもあと1人は欲しいな。



e0358418_01573791.jpg




オマール海老のジュレ








[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-15 01:46 | Comments(0)

しっとり上質な身は誰が焼いても美味い。

5月13日土曜日曇り雨



朝は市場でウニ仕入れるが半分は身がない、まだ若いわ。真鯛がよく入荷している。
美味いけど当日は水分多いな。

ランチはボチボチやってボチボチ終了。


ディナーは色々な料理試せて充実して終了。
ワインとの相性もなかなか良かった。

アヴェロンvsシストロンは今の所シストロンに軍配が。キァレ上しか試食してないので最終結論は後日。


にしてもシストロンは美味いわ!



e0358418_01561490.jpg





秋まではこれで行けそうだ。(^^)













[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-14 01:38 | Comments(0)

五月雨

5月12日金曜日曇り雨


借りていた映画見てたらこんな時間になってしまった。

今日も市場から暇なランチに突入、そして何故か忙しく感じたディナーで終了。

なんてことなく水曜日から日曜日は、だいたいこんな感じで過ぎていく。


雨が降ろうが晴れようが、何一つ変わらない日常だ。そんな中に最近はフランスから仔羊が入ってきた。

少し、メイン料理と日常が変わった。(^^)


明日は畑の野菜を料理しよう。





e0358418_02452577.jpg





e0358418_02452533.jpg




e0358418_02452620.jpg





[PR]

# by koinyuasa | 2017-05-13 02:34 | Comments(0)